歯医者で正しい歯磨きを教えてもらいたいと思っています

最近興味深い記事を読みました。それは毎日の歯磨きでガンを回避できる!?です。これは愛知県のがんセンター研究所の研究結果、このような事があるという報告だったのですが、本当ならもっと丁寧に歯磨きをしたいと思います。私は1日4回歯を磨きます。朝起きた時、朝食後、昼食後、夕食後、必ず磨くのですが磨き方が正しいのかわかりません。昔学校で習った事はあるかもしれませんが、歯医者で正しい歯の磨き方を教えてもらった事がありません。いくら1日4回磨いてもきちんと磨けていないのなら意味がないような気がして気になっています。研究報告では1日2回以上歯を磨く人は1日1回の人より、ガンにかかる危険性が3割も低いそうです。これが高いのか低いのかわからないですが、日々の習慣をちょっとでも気をつけて危険性が減るのなら頑張りたいところです。記事では約3800人を対象とした疫学調査と書いてあったので信頼しても良いのかな、と私自身は思っています。最近よく様々な病気に歯磨きが関連していると言われているし、口の中には発ガン性物質が住んでいるそうなのでキレイにする事に意味がありそうです。暫く歯医者にも行っていないので、近い内に行って歯の治療と歯磨きを教えてもらおうと思います。